【シンクロバイオティクス】最先端のマイクロバイオームスキンケアに採用されています

【シンクロバイオティクス】最先端のマイクロバイオームスキンケアに採用されています

次世代の美肌づくりとして注目されているマイクロバイオームスキンケア。今までとは全く違うアプローチのため、新しい技術や成分に関する色々な情報が飛び交っています。
そこで、今回のコラムでは、マイクロバイオームスキンケアとはそもそも何かを解説し、美肌づくりに本当に効果を発揮するための基本要素と技術をご紹介致します。


マイクロバイオームスキンケアとは

マイクロバイオームスキンケアとは、一言でいうと「肌の菌(微生物)バランスを整えるお肌のお手入れ方法」のことです。
マイクロバイオームとは私たちの体に共生する菌(微生物)の状態を意味します。最近、免疫力を高めることで急速に注目されている″腸内フローラ”もマイクロバイオームの一種です。
私たちは生まれる前は無菌状態ですが、産道を通って、最初の菌を母親から受け継ぎます。そして成長とともに多様な種類の菌を獲得し、やがて数十億もの微生物群からなる、自分独自のマイクロバイオームを形成します。
皮膚にもマイクロバイオームは存在し、身体と外部環境の間で、バリア機能という大切な役割を果たしています。ですので、皮膚における微生物間のバランスは、肌の健康と美に欠かせないのです。
ところが、肌の菌バランスは、現代社会において、常に脅威にさらされています。その脅威とは、大きく分けて外部環境によるものと、生活習慣による内的からの刺激があります。外部環境からの刺激には、紫外線、大気汚染、洗顔やクレンジングのし過ぎ、最近ではマスクの着用があります。マイクロバイオームに悪影響を与える生活習慣の乱れは、加齢、栄養不足、食生活の乱れ、心的ストレスなどです。菌バランスが乱れると、乾燥や感染症、湿疹やニキビ、赤みといった肌トラブルを引き起こします。逆に菌バランスが整うと、様々な原因によって起こる肌荒れをケアするだけでなく、トラブルを寄せつけない健やかな肌が育まれます。
この菌バランスにおいて、善玉菌が優位な状態にする肌作りがマイクロバイオームスキンケアなのです。



マイクロバイオームスキンケアの基本要素

マイクロバイオームスキンケアでよく使われている言葉は「バイオ」。実はこの「バイオ」は厳密に言うと「プレバイオティクス」「プロバイオティクス」「ポストバイオティクス」の3つがあり、成分がどれに該当するのかによって大きな違いがあります。

①プレバイオティクス
プレバイオティクスとは、肌に存在する善玉菌を増やす活性成分です。簡単に言うと善玉菌のエサとなる成分です。例えば、食物繊維や糖分などがあります。

②プロバイオティクス
プロバイオティクスとは人間の健康にプラスに働く善玉菌のことです。

③ポストバイオティクス
ポストバイオティクスとは、善玉菌が代謝をすることで生成される美肌づくりに有益な成分を言います。

マイクロバイオームスキンケアの技術

現在、「マイクロバイオームスキンケア」と呼ばれる化粧品には以下4つの条件があります。

①成分が低刺激
刺激の少ない化粧品成分は、皮膚に存在する善玉菌の働きをサポートします。

②プレバイオティクスが含まれている
化粧品の成分に、プレバイオティクスが含まれていると、皮膚にいる善玉菌が活性化します。

③活きたプロバイオティクスが含まれている
活きたプロバイオティクス(善玉菌)が、健康なマイクロバイオームの形成をサポートします。
ですが、化粧品に「プロバイオティクスが含まれている」と謳われている際、ほとんどの場合、善玉菌の死骸*やポストバイオティクスのことであって、活きた善玉菌を含んでいない場合が多いので注意が必要です。

*善玉菌の死骸は、同種の善玉菌のエサとなりプレバイオティクスとしての効果もある。

④ポストバイオティクスを生成する善玉菌が含まれている
ポストバイオティクスには、炎症を抑えるペプチドや、汚れを分解する酵素など肌のバリア機能を高める働きがあります。
ただし、善玉菌の種類によって生成される成分が異なるので、健康な肌づくりに役立つポストバイオティクスかどうかがポイントとなります。

注意しなければならないのが、マイクロバイオームスキンケアは、新しいカテゴリーであるため、特にそれを謳う際のルールがなく、どれか1つの条件だけでも満たしていれば「マイクロバイオームスキンケア化粧品」として販売されているという点です。そこで、上記の4条件、全てをクリアすることを可能にしたマイクロバイオームスキンケアの最先端かつ2013年現在、唯一の技術である″シンクロバイオティクス”をご紹介致します。

"シンクロバイオティクス"技術

″シンクロバイオティクス”とは、活きたプロバイオティクスとプレバイオティクスを組み合わせる技術です。



この技術により、Syzerasはマイクロバイオームスキンケアの4条件をクリアしています。

①成分が低刺激
納豆菌などと同じ仲間である善玉菌(バチルス菌)と植物性のプロバイオティクス(チコリの根)という天然成分を組み合わせる技術により肌に低刺激。
→善玉菌の働きをサポート

プレバイオティクスが含まれている
善玉菌の増殖のみ助けるプロバイオティクスをチコリの根から抽出。
→善玉菌優位なマイクロバイオームの形成

③活きたプロバイオティクスが含まれている
活きた善玉菌を仮眠状態で保存。
→皮膚に塗布されると善玉菌が仮眠状態から目覚めて活性化

④ポストバイオティクスを生成する善玉菌が含まれている
善玉菌(バチルス菌)が代謝をし、抗炎症ペプチドと分解酵素を生成。
→肌のバリア機能が高まる

美肌づくりのポイントは″正しい″マイクロバイオームスキンケア

上記のようにマイクロバイオームスキンケアは新しいカテゴリーであるため、製品や成分によっては、必ずしも肌の菌バランスを効果的に整え、バリア機能を高めているとは限りません。
Syzerasに使われている″シンクロバイオティクス″は、マイクロバイオームスキンケアの効果を最大限に引き出します。より詳しい情報はこちらをご覧ください。

【関連製品はこちら】
Syzeras for HUMAN
Syzeras for PETS